Untitled

コンテンツを消費するねこ

2015年9月に読んだ本

便乗して書いてみる


・嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

アドラーの心理学についての本.

自己啓発本の類かと思っていたが内容は客観的で意外とためになった.
対話形式なのでスラスラ読めてしまった

これでユングフロイトアドラーの三大巨頭はコンプリートしました.



Kindleまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話

かの有名なアフィブログの話.
まあ無難な感じでした.100円くらいだったので暇つぶし程度に


・昔話の深層 ユング心理学グリム童話 (講談社+α文庫)

昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社+α文庫)

昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社+α文庫)

今月はこれが一番のアタリだった.

ユング心理学を昔話に照らし合わせて解釈していく.

集合的無意識とか,13がなぜ嫌われている番号なのかとか,なぜ昔話が3人を好むのか気になる人にオススメ.あとクトゥルフ好きも...


人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

最近良く聞くDeepLearningについての本.

分かりやすく書かれていて,人工知能が今どのレベルなのか解説している.

人工知能に対して期待させながら,失望もさせないように配慮した良書.

共産党宣言 (岩波文庫)

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)

教養のために読んだ.


・My Humanity

My Humanity (ハヤカワ文庫JA)

My Humanity (ハヤカワ文庫JA)


いいSFは泣けます.
SFで泣いたのは久しぶり.こーゆーのなかなかないんですよね


・たのしいバイナリの歩き方

たのしいバイナリの歩き方

たのしいバイナリの歩き方

脆弱性についての本.
windows, adobeがなぜ狙われやすいのか理解できました.


・デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと

中古で安かったので購入.デザインのイロハっぽいのが欲しかったので買って正解だった


バーナード嬢曰く。

読書好きは買うべき.出てきた本の半分くらいしかわかりませんでした


バーナード嬢曰く。 2

バーナード嬢曰く。の続編,作者は続編が出るとは想定していなかったとか


・分析心理学

分析心理学

分析心理学

ユング心理学をかじりたかったので,反応測定の章は面白かったです.


伊藤計劃トリビュート

伊藤計劃トリビュート (ハヤカワ文庫JA)

伊藤計劃トリビュート (ハヤカワ文庫JA)

ということでそろそろ伊藤計劃賞とか作ってください


養老孟司特別講義 手入れという思想

養老孟司特別講義 手入れという思想 (新潮文庫)

養老孟司特別講義 手入れという思想 (新潮文庫)

いいコト言っているんだけど結構話がダブるんだよねえ...

普通に良い本です


・はじめてのR

はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで

はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで

R言語の初学者用教科書.


・リーダブルコード : より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

まとめることの重要性,線を揃えると幸せになれます


以上です.

Kindleで買うと,ハイライトが使えるので感想書くとき便利だなー,と思いました.