Untitled

コンテンツを消費するねこ

2016年上半期に観た映画/ドラマ

最近,月額制の配信サイトがたくさんあり,映画を観まくっていたので,

映画選びの手助けになればな,と思い投稿します.

Netflixや,AmazonPrimeビデオ中心です.

契約している人は気になるものがあったら見てみてください


劇場

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

流石はスター・ウォーズといった感じ. BB-8がキチンとR2-D2の代役を演じていて感動してしまった.

新しく出てきたキャラ達が立っていて,旧,新3部作に劣らない作品であった

ファンメイドの作品がYoutubeとかに上がっていてめちゃくちゃ面白いです(ネタバレ注意)

www.youtube.com

youtu.be  

傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉

予告は面白かったんですが,中身はあまり面白くなかったです...

3部作らしいのですが,以降の作品は劇場では見ないと思います.

邦画のアニメ作品はあまり音の使い方(特に低音域,緊迫感を伝えたい時)がうまくないですね(戦車作品は良かった)

 

ズートピア

物語を再生産していたディズニーがピクサーを超えた作品.

テーマを現実寄りにしたのにキチンとファンタジーの中に収めてきたのは,もう凄すぎるね…

下のは日本公開前のエントリーですが,これを見て絶対に行こうと決めました.

かなり面白いレビューだと思います.

www.gizmodo.jp

 

デッドプール

初4DXで見た映画.別に4DXじゃなくてもよかった気がする

感想

パロネタ多すぎて追い切れない…

低予算で作られたものとはいえ,お金を使うべき場所をわかっている感じ.

最近リアル志向になってるんだけどいい傾向ですね〜,重力の感じがたまらなくいい…

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転

http://piacinema.xtwo.jp/contents/google/flyers/T01a_169100.jpg

原題「The Big Short」なんでこんな邦題にしたし

下のサイトを見てから行ったので割と理解出来ましたが, 初見で見に行ったらよくわかんないかもしんないですね. 映画だと,ジェンガのところが一番分かりやすかったと思います.

www.goodbyebluethursday.com

最後の儲かったものの勝利したわけではない,モヤモヤしたエンドロールは良かったですね.

まあまあです.サブスクリプション系で来れば見るといいです.

 


レンタル

インターステラー

めちゃくちゃ面白くてめちゃめちゃ泣きました.

近年のSF作品はCG技術の進歩もあってか非常に出来のいい作品が多くて嬉しくなってしまう.

シナリオ的にも破綻のない感じで,しかも宇宙モノでありがちな展開じゃなくて驚きの結末でした.

『オデッセイ』の主演であるマッドデイモンにも注目

上半期一位の作品でした.

 

ブレードランナー

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 』の映画作品.

原作と比べてレイチェル萌えが少なかったのが不満でした.

映画の尺的にはあの終わりかたでちょうど良かったかな.

フクロウが暗示的存在になっているところに注目

続編も公開されるこいうことで割と楽しみです. wired.jp

 

ミニオン

『怪盗グルーの月泥棒』の続編.人気のあったミニオンたちに焦点を当てた作品.

前作と比べてミニオンたちが柔らかく,丸っこくなってたと思う,

ワーナーがPixarのマネをしてる感じ(お下品要素多め)ですね.

非常に良くできてます.前作の方はAmazonPrimeでみれますので是非.

 

ベイマックス

原題は『BIG HERO 6』

多分,七人の侍のパロかな,洋題は『SAMURAI 7』ですので,

サンフランシスコと,香港と,東京を足して3で割ったような世界でいつものPixarストーリー

日本リスペクトとアメコミがうまい具合に作品に嵌っていて流石はPixar

パロネタを探すのが楽しかったです

 

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

ループものアニメの始祖といっていい作品(のはず…)

いや,すごいですよこれ.見てない人は絶対見たほうがいいです.

後続の作品でも同じようなプロットなのはあるはあるんですが,初めの作品はキチンと練られているので構成がちゃんとしてる.

何回も焼きましされるうちに,パロディーだとバレないようにボカしたりしだすので段々とクオリティが下がっていくような気がします.(我々はN次創作問題と呼ぶ)

この作品ではボカしてません.猛烈にメタってます.痛快です.

語り部の部分が多いですがそれがいいんです.

持たせるだけの絵があればそれで十分なんです.

DVDレンタルで観ましたがちゃんとコメンタリー付きでした. Blu-lay版はコメンタリーないそうなので気をつけたほうが良さそうです.

ここによると涼宮ハルヒシリーズ、『魔法少女まどかマギカ』,四畳半神話大系もここから着想を得ていたとかなんとか hitoriblog.com

d.hatena.ne.jp

オタクが萌えの物語を永遠に消費し続ける構造

オタクのモラトリアムはいつ終わるんでしょうかね?

 


Netflix

映画

スター・トレック(2009)

f:id:Buchi_6uclz1:20160625215120p:plain:w250

J・J・エイブラムス監督作品だそうな,見た時は知らなかった...

アメリカでは有名で,洋ドラマの『HEROS』でリスペクトネタが出てきてよくわからなかったため視聴.

最近Unicodeの絵文字に指定された🖖(U+1F596)がこの作品のバルカン星人が行う「長寿と繁栄を」の挨拶を象形化したものだそうです

 

天使と悪魔

f:id:Buchi_6uclz1:20160625215118p:plain:w250

ダ・ヴィンチ・コード』の続編

前作が面白かったので見ましたがあんましですね...

サブスクリプションで配信されている映画はあまり面白くないのが多い印象.

 

トランセンデンス

f:id:Buchi_6uclz1:20160625215114p:plain:w250

上半期ムカついた映画ナンバーワン.

結構まじめにAIの進化を考えて進行していったのにそのラストはねーだろ,と

前半はすごく良かったです,なので期待してしまったのですね…

人工知能がどのようにして進化していき人間の脅威になっていくのか,までのプロセスは本当に素晴らしいです,そこだけだったらもう一回みてもいいくらいの出来です.

映像も展開も全然ひどくないです.むしろ素晴らしい.

ですが.ラストはいつものです.人間が勝ちます,また?,なんで?,あんだけの超知能が?

21世紀に入ったんですから,人工知能ディストピアを構築しない物語を作ってくれないものですかね…まだそれを担うだけの胆力,実力を持ったひとが現れないだけなのかなんなのか

人間が勝ちました,気持ちいい! だけでは次の道筋は開けません.

誰かがやるべきなのです.

それが人間にとって気持ちよくないものだとしてもです

逃げないでください.

 

マトリックス

f:id:Buchi_6uclz1:20160625213842p:plain:w250

 

マトリックス リローデッド

f:id:Buchi_6uclz1:20160625213705p:plain:w250

 

マトリックス レボリューションズ

f:id:Buchi_6uclz1:20160625220610p:plain:w250

おすすめリストにあったので見返しました.

実写で◯◯◯◯◯をやると,価値が再生産されます.

映像はいまでも衰えない凄さですね.

伊藤計劃評もおもしろいので,もう観てる人はどうぞ

keikaku.itoh-archive.com

 

アタリ: ゲームオーバー

f:id:Buchi_6uclz1:20160625220716p:plain:w250

ドキュメンタリーなのかな,普通に面白い.

ファミコンが生まれる前にこんな物語があったんじゃよ,って感じ

 

JFK

f:id:Buchi_6uclz1:20160625220617p:plain:w250

日本からみるJFKとアメリカからみるJFKは違うんだなー,という当たり前なことをおもった.

でもちょっと決めつけが多かったかな,と

 

マッドマックス 怒りのデス・ロード

f:id:Buchi_6uclz1:20160625215112p:plain:w250

はい,10部門にノミネートし,最多の6部門を受賞した化物です.

あんま言いたいことはないです,映画ってこういうのでいいんですよね,

いかつい衣装でドカーン!ガシャーン!でドカドカやって,音楽がドカドカいっていれば最高なんです.

結構バックボーンもちゃんとしているみたいなので機会があったらみたいですね

 

アニメ

イノセンス

f:id:Buchi_6uclz1:20160626002914p:plain:w250

また見たくなったので.

押井信者だから,えこひいきしてしまうんでしょうがたまらなくいいですねえ…

伊藤計劃イノセンス評がどっかにあったはずなんですが,あれははてブ以前のブログだったのかな…

取り敢えずgoogleブックスで一部分だけ見られるっぽいので気になる人はどうぞ

Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2

books.google.co.jp

人形の映画ではなく,映画の人形として.

人形って人の形をしているんです.魂が入ってたらそれはなんなのでしょうかね.

 

おそ松さん

f:id:Buchi_6uclz1:20160626003110p:plain:w250

流行にワンテンポ遅れてみました,3話までリアルタイムで見ていたんですけどね

なんかすげーなー,と

流行るべくして流行った感じ.

ラストは微妙かな,方向的にはあってるとは思うけど

てか,これ何年前から作ってたんですかね?

 

結城友奈は勇者である

f:id:Buchi_6uclz1:20160626003529p:plain:w250

絵が綺麗,音楽もいい.

でも劣化まどか☆マギカにしかみえなかったなあ.ごめんなさい

 

シドニアの騎士

f:id:Buchi_6uclz1:20160626004604p:plain:w250

その技法で焼き増しするの微妙じゃないですか?

 

Angel Beats!

f:id:Buchi_6uclz1:20160626004652p:plain:w250

いまさら見ました.まあいいんじゃないですか.

TIPS : デジャヴを見続けると発狂する

 

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

f:id:Buchi_6uclz1:20160626004733p:plain:w250

なんかまた見たくなったので.

物語は普通.

ひつじのショーンアニメ会社のやつです.

アカデミー賞ハウルの動く城を抑えて長編アニメ賞を受賞したんですよね〜

グルミットの人形もってたなあ…

今思えば,キモカワイイの走りだったなあ

クレイアニメです.いまさら気づいたけどこれすごい技術だなあ…

 

ドラマ

House of Cards

f:id:Buchi_6uclz1:20160625213849p:plain:w250

Netflix制作のドラマ,クオリティ高い…

政治家が成り上がっていく過程を描く作品.

これホントにあるんじゃない?と思うくらいリアル.

出来がいいです.おすすめ.

 

An Idiot Abroad

f:id:Buchi_6uclz1:20160626005726p:plain:w250

邦題「世界を旅する無知と無恥」

ブリティッシュのお馬鹿が,世界中を旅してその国をこき下ろしていくといったもの.

面白いっす.息抜き程度にみてました

 

Making a Murderer

f:id:Buchi_6uclz1:20160626005833p:plain:w250

邦題「殺人者への道」

いやー,Netflix凄い.ドキュメンタリーまでやっちゃう

んー,どこまでほんとなのかはおいておきますが,アメリカでも司法がキチンと機能していないというのが衝撃ですね…

教育を受けていないアメリカ人なかなかですね.こういうことが大国アメリカでもあるということで観ておいたほうがいい作品かも

 

Breaking Bad

f:id:Buchi_6uclz1:20160625213846p:plain:w250

ドラッグ x 化学者 とかいう最高のコンビ.

最後の落ちに化学ネタがぶっこまれてくるのが面白い

 

Friends

f:id:Buchi_6uclz1:20160625213851p:plain:w250

これは良かったですね〜

英会話の勉強にいいです.

2週しました.あと何周かすると思います,息抜きによさげ

 

Marvel デアデビル

f:id:Buchi_6uclz1:20160625213845p:plain:w250

Marvel x Netflix の最強タッグ.

デアデビルは昔,映画化していたそうなんですがべつ作品と考えて良さそうです.

殴ってるときの音がいい… "House of Cards"もそうなんですが,リアルっぽくていい.

このヒーロ,チョー強い武器があるわけではないです.拳で戦います.

正義とはなんなのかというのをずっと問いていて, 勧善懲悪がテーマのMarvelからいろいろアプローチを仕掛けている感じ.

おすすめ.

 

Doctor Who

f:id:Buchi_6uclz1:20160626005953p:plain:w250

これいいよ,と勧められてみた.

時間モノですね,なんかスタートレックと似てるかも,割と面白い.

 

AmazonPrime

映画

テッド2

http://www.eiganohimitsu.com/wp-content/uploads/2015/08/ted2post.jpg

テッド2です.そんだけ,1を見た人は見ればいいじゃないかな.

個人的には1だけでよかったな.

 

インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51NeFOYB9CL.jpg

これはですね,上で挙げたマネー・ショートを観た人におすすめしたい作品ですね,

結論 : ウォール街はクソ

 

バイオハザード

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tsuchinoko118/20100528/20100528175841.jpg

暇つぶしに.

まあゲーム作品の映画化にしては成功したほうでしょうね.大衆向けにoptimizeされてるし,みててあんま苦痛じゃないし

 

ユージュアル・サスペクツ

http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRhueZ4Pye4T080t9Qj_aIQhTpilYjUReiszdvS2Vm_XgkvnfWA

くりぃむしちゅーのツッコミでユージュアル・サスペクツ的展開かよ!ってやつがあってなんじゃそれとおもっていたのですが,ビデオ一覧にこの作品があったので見てみるかー,ということで観ました.

なるほどなー,って感じ.

古典ですね.でも1次,2次創作あたりの作品なので構成は洗練されています.

まあ教養として観といて損はないかと.

 

天使のくれた時間

http://www.gstatic.com/tv/thumb/movieposters/26711/p26711_p_v8_ae.jpg

うーん,普通に泣きました,いいです.

 

真実の行方

http://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/79/69/100090_01.jpg

原題"Primal Fear"

出た当時はすごかったんだろうなあ…,よく出来た作品ですが今見るとそこまでではないかも.

エドワード・ノートンの演技がめちゃめちゃいいです.サイコー.

 

ロシアより愛をこめて

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51I8gLRZ32L.jpg

古典が観たくなっただけ.今見るとそこまででもないな〜

割りとお色気とご都合主義なんだな.なんか過大評価されてる気がする.

 

オサマ・ビンラディン殺害の真実

f:id:Buchi_6uclz1:20160626011648p:plain:w250

陰謀論とかあったけど,アメリカが本気で機密情報を守ってると,公に情報がないから陰謀論と捉えられてしまうのも仕方ないのかも…

観てよかった.ナショジオ製なので安心して見れます

 

ボーン・アイデンティティー

http://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/19/e3/140008_01.jpg

よく引き合いに出されるので観ましたが,そこまで面白いわけでもなかった.

 

CASSHERN

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2014/05/20140519_kyojin_31.jpg

伊藤計劃キャシャーン評は一読の価値あり.

作りたいものを作って叩かれてしまった作品と言った感じ.

雰囲気づくりとか非常に良く出来てると思うんですがね…

セリフのダサさとかもべつにいいんじゃないですかね. 

これを稚拙だと言ってしまえばそれだけなのだけど.

d.hatena.ne.jp

伊藤計劃信者なのでね,すみません.

 

ケネディ大統領暗殺の真相

f:id:Buchi_6uclz1:20160626012044p:plain:w250

ケネディ暗殺はもはやエンタメなのかと思う

 

あなたの知らない世界史

f:id:Buchi_6uclz1:20160626012140p:plain:w250

これ意外と面白かった.

 

トゥルーマン・ショー

http://www.gstatic.com/tv/thumb/movieposters/20974/p20974_p_v8_aa.jpg

泣きました.名作.

少年が大人になる過程..

それを親が止める権利はないんです

 

ヒトラー ~最期の12日間~

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/5122G41D8GL.jpg

まあ観ておいて損はない.ニコ動のMADでよく出てくる奴.

夢を見続けて死んだヒトラーは幸せ者だなあ〜…

 

恋はデジャ・ブ

http://www.gstatic.com/tv/thumb/movieposters/14569/p14569_p_v8_ah.jpg

原題 : Groundhog Day

これもループものの走りですね.

押井作品と違いその構造を皮肉るわけでなく,

この作品で伝えたいのは.そのループ世界でも善く生きるということが大切ということ.

これはループした世界ではなかったりするのかも,人生ってこういうものなのかもって思わせてくれる作品.

 

ドラマ

ミスターロボット

f:id:Buchi_6uclz1:20160626010107p:plain:w250

Amazonオリジナル作品.

ハッカーものですがreturnを押すだけではなくて,脆弱性探したりRasPi使ってみたりギーク受けしそうな内容でした.

 

HEROES/ヒーローズ

http://www.gstatic.com/tv/thumb/tvbanners/7892394/p7892394_b_v8_aa.jpg

割りと面白かったが…

シーズン1だけでいい…

 

ベータス

f:id:Buchi_6uclz1:20160626011733p:plain:w250

シリコンバレーもの.まあまあ

 

アニメ

三者三葉

https://cs1.anime.dmkt-sp.jp/anime_kv/img/20/86/6/20866_1_1.png?1458878505000

頭を空っぽにしてみれる.あ~…

 

てーきゅう

http://i.animereviews.xyz/teekyu-wallpaper.02bb0efa.jpg

たまに間があく瞬間があってちょっと違和感.

でも最高,

 

幸腹グラフィティ

http://prtimes.jp/i/3065/463/origin/d3065-463-650363-0.jpg

絵が綺麗.

 

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

http://www.movic.jp/info/girls-und-panzer-ova/images/header.jpg

戦車がいい.音もいい.

このアニメでキャラのあれこれを語ってるのって何なんでしょうか.衆愚かなんかですか?

 

映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険

http://vignette1.wikia.nocookie.net/crayonshinchan/images/1/1e/2ff1fd57fc.jpg/revision/latest?cb=20120812060313

古典,まあまあ面白かったです.時代の割に新しいとおもう.

 

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/80540/poster2.jpg?1413950981

なんかすげえな,と思ってしまった.

よく出来てる.子供向けにも,大人向けにも合わせてきてて.全然見れる作品,

パロネタがおおくてビビった.

いやー,すごい.

 

だがしかし

http://img.hikaritv.net/thumbnail/VODPC854/b003a3a.png

はい.新規性はないです.以上

 

甲鉄城のカバネリ

http://cdfront.tower.jp/~/media/Images/Tol/pc/article/feature_item/J-Pop/2016/03/17/070401.jpg

ゾンビもの.絵が綺麗.以上.

 

旦那が何を言っているかわからない件

http://www.c-lab.link/wp-content/uploads/2014/09/12anime08.jpg

垂れ流してたけど,まあまあ見れる作品でした.もう少し流行ってもいいとおもうなあ

 


暇だったので結構見ました,

サブスクリプションで見た映画は微妙なのが多めでした(ドラマ系は面白かったです)

見たい作品は今の所レンタルしないと見れないのが多いですね,

ディズニー作品が見れるようになればいいなあ...

 

ちなみにですが,伊藤計劃の映画批評に影響されてます.

作品は荒削りな感じでしたが,着眼点はいいところを突いてて,

どのようなインプットをしてきてたのかが知れるのが興味深いのです.

おすすめですよ.見ている視点が良いです.

Running Pictures―伊藤計劃映画時評集〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

Running Pictures―伊藤計劃映画時評集〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

最後に

上半期おすすめランキングは

1.インターステラー

2.うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

3.ズートピア

です.

長文でしたが.読んでいただきありがとうございました.